本松3位!表彰台に (第4回大分サイクルフェスタ)

3月8日,大分市九州石油ドーム周辺で,サイクルフェスタがおこなわれました。スポーツサイクル3時間耐久レースのロードソロ部門に,増馬,勝木,本松,阪本,伊藤の5名が参加しました。
レースは,1周約3kmのテクニカルな周回コースのクリテリウムです。短い上りと下りが1ヵ所ずつあり,コーナーが多いので,ストップ&ゴーのインターバルが強いられる,なかなか身体に堪えるコースでした。

レースは序盤からハイペースで,終始このペースが維持されました。レース中盤から約20名の先頭集団にしぼられ,残り30分を過ぎたあたりからはこの集団から断続的にアタックがかかりますが,どれも決め手に欠け,最終的には残り2周の段階でとびだした4名のエスケープ集団(うち1人はオープン参加のシマノレーシング村上選手)が優勝争いをする展開でした。

この4名の中に本松が入り,結果は3位表彰台となりました(村上選手は除く)。

勝木も最終盤まで先頭集団に残り,8位でした。

そのほか,伊藤は17位。

増馬,阪本は,落車機材破損等によりDNFでした。